オープンキャンパスは行くべき?

 今日はオープンキャンパスについて話して行きたいと思います。

結論からいうと、推薦入試を考えてるならオープンキャンパスは行けるなら行くべきです。

 

オープンキャンパスに行くことの利点

 ・大学の雰囲気がわかる

 ・新しい発見がある

 ・講義や研究室を体験できる

 ・部活やサークルを見れる

 ・在校生に話を聞ける

 ・面接で聞かれることがある

 

 他にも利点はあると思いますがこれらが挙げられます。

ただ、、、、

 オープンキャンパスに行ってないからといって落とされることはありません。

遠い場所を考えているなら無理していく必要はないと思います。

 けれどオープンキャンパスに行くことで見えてくることや実際に受験に行った時に焦らずに行動することができると思います。また周囲を散歩することでよりリアルな大学生活をイメージできると思います。

 

リアルな大学生活のイメージは受験勉強のモチベーション維持にとっても大事な要素です。

 

 またオープンキャンパスには1,2年生のうちに行っておくべきです。3年生になってからはかなり忙しいと思います。学校によっては夏休みに夏季課外が入ってくることが多いのでいくのが難しくなります。

 

 私のオススメは近場であればオープンキャンパス出ない日に敷地内を見学することもオススメです。

 オープンキャンパスは学校をよく見せようとするのでどうしても飾ってしまいます。

 そのため普段の様子を知りたかったらオープンキャンパス以外の日に行くべきです。

 

 

最後に、

オープンキャンパスは行ったほうがいいですが無理に行く必要はありません。