推薦入試に向けて1、2年生のうちにするべきこと

今日は私が実際に受験をして感じたことを言っていきます。

 

まず自分のやりたい分野をぼんやりとでもいいのでイメージする

 1、2年生のうちからはっきり決める必要はないと思いますがある程度方向性は決めておいたほうがいいと思います。私自身最終的に出願先が決まったのは3年生の夏でした。

 

分野が決まったらその分野について調べる

 ある程度決まっていたらその分野に関する本や新聞、ニュースなどを調べておきましょう。推薦入試であれば志望理由、面接、小論文などで専門知識というのが必要になってきます。また知識があれば進路の最終決定に役立ちます。

 

大学について調べる

 分野が決まってきたら大学について調べていきましょう。将来やりたい仕事から決めていく場合、資格取得、卒業後の進路、在学中の研修等から絞っていくのが良いでしょう。やりたい学問がある場合研究室、シラバス、教授などから絞っていきましょう。

 

実際に行ってみる

 オープンキャンパスや模擬講義等がある場合には参加しましょう。オープンキャンパスについてはこちらで話しています。

bakagami.hatenadiary.com

 

悩む 

 は?と思った方もいるかもしれませんがたくさん悩むことが大事だと私は思っています。悩んだ分だけ後から達成感として自分に返ってくると思います。

 

以上私の意見を述べさせていただきました。みなさんの参考になれば幸いです。